40歳からのアップデートの記録

40歳を過ぎて、いろんなことにチャレンジできるようになった主婦のブログです

不動産投資を始めるまで

私はずっと投資には興味があり、結婚後仕事を辞めて専業主婦になり時間もできたので、投信やFXを始めました。

 

投信については10年後の今もずっと毎月積み立てで買い増ししており

現在では含み益が300万以上です。

FXも子供が生まれるまでは、PCに張り付いてやっていた時期もあり、

100万以上は利益を出したと思います。(もちろん損したこともあり)

 

投信は長期的にみると比較的安定的ではありますが、収入という感じではありません。

FXはうまくいけばかなり儲かるのですが、予想と違う方向に動くこともあり、

損も避けられず、しかも逐次動向を気にする必要があります。

その結果、投信は現在でも続けていますが、

FXは当時買った米ドルをそのまま放置という状態です。

(当時1$が85円くらいだったので、ここでも含み益はあります)

 

経済的に夫の収入にだけ頼っているのが嫌で、

自分でも経済的自立をしたいと思って、

何か私でもできることはないかなと模索し続けていました。

 

どこかに就職して働く道ももちろんありますが、

子供が小さいのと、夫は転勤族で家族で海外駐在だったこともあり、

会社にお勤めするという選択肢はありませんでした。

他にも、子供を育児しながら出社してとういう負担に比べて収入が見合わないと思えたのです。

今でさえ、3人の子供をタイムスケジュール通りに動かし、やるべきことをやらせるのに、キーキー言っている私が仕事までもったら、子供にしわ寄せがいくのは目に見えています。

しかも3人こどもがいると、親参加の行事もかなりあり、そのたびに休みをもらわないといけない?こどもが病気になっても頼れる親は遠方だし。

夫もかなり多忙な人で頼れません。

そこまでの犠牲を払っても、得られる収入としては少ないと思えたのです。

ま、贅沢な意見ですね。

だからこそ、世の中のワーママの皆様、心から尊敬します。

 

では、自分で何かできること・・・

転売、オンライン日本語講師、株取引とやってみました。

しかし、収入としては微々たるもの。

外国人向けの料理教室やろうかなぁと構想したこともあります。

 

そんな中、わたしが購読しているメルマガで不動産投資について書かれていました。

確かに不動産投資は利益は薄いけど、そこから増やしていけると安定した収入ができると。

 

投資好きの私はもちろん不動産投資を考えたことはありますが、

出資しなければいけない金額が多きすぎて、回収するのに時間がかかりすぎると思っていたのです。

当時は融資=借金=悪、という気持ちもあったし、

空室リスク、修繕、地震リスクなど、リスクも多すぎると感じていたのでした。

 

しかし、そのメルマガには普通のサラリーマンもかなりの額の融資がひけること、

ある程度のリスクはヘッジできるということが書いてあったのです。

ある程度の資金(たしかそこには300万と書いてありました)があるなら不動産投資やったほうがいいと書かれてあったのです。

 

このメルマガが投資や不動産を専門にやっている方が書かれているのなら

ふーん、こんなのに騙されないぞと、読み流していたでしょうが、

この方はいろんなビジネスをやっている方で、今までいろんなビジネスをやってきて

不動産はうまみが少ないからずっと避けてきたけど、やっぱりここに辿り着きましたといった趣旨のことを書かれていたのです。

 

そして、その不動産について利害関係なしで教えてくれてコンサルの先生がついてくれて勉強できるということも。

 

なぬ?不動産、やっぱりそんなにいいのか?

そして教えてくれる人がいるなら、安心感があるなと一気に興味が再燃。

 

ここから、私の不動産熱が盛り上がっていきました。