40歳からのアップデートの記録

40歳を過ぎて、いろんなことにチャレンジできるようになった主婦のブログです

ミレーナ

ここ数年ずっと興味はあったものの、

実行できていなかったミレーナ装着

 

つけている友達の感想を聞いて、いいなと思ってはいたものの、自然の摂理に反するような、ホルモンを人間の力でコントロールしてしまうのもなんだか怖いような気がして、

いざ婦人科に予約を取るのもめんどくさいし

なかなか実行できていませんでした。

 

でも、ここ数ヶ月いよいよ生理が不安定になってきて、すごく少ない出血で2日位で終わる日もあれば、ナプキンが1時間も持たないでもれてしまうこともあり、非常にストレスでした。

特に出かける用事がある時など、漏れてしまう心配がひどくて自分の行動に制限がかかるのが本当に嫌で、ミレーナの装着に踏み切りました。

 

婦人科に行くとすんなりミレーナを取り付けることにはなりました。

というのも、ミレーナの相談に行ったら、デメリットなども医師から伝えられオススメはしないと言われ諦めて帰ってきたお友達もいたのです。あまり積極的では無い医師もいるのだと思っていたので、すんなり装着することになり、ちょっと安心。

 

しかし最近芸能人の方がミレイナの話をしたらしく、予約がいっぱいで3週間ほど装着が先になりました。

その医院ではミレイナ装着の前日に子宮頸部を柔らかくする棒のようなものを1日取り付けて翌日にミレイナを設置するという段取りになっていました。

二日間連続で行くのはちょっと面倒ですがその後の5年間を考えるとその手間は取るに足りません。

ミレーナの事はネットなのでだいぶ調べていて、装着は5分程度で終わると書いてあったし、それほど難しくないと理解していました。

 

実際がどうだったかこれから説明したいと思います。

 

前日の子宮頸部を柔らかくする棒のセット装着はすぐに終わりました。

装着自体はたいしたことないのですが、ガーゼも入れられているせいなのか、生理痛のようなお腹が重くて、膣あたりの違和感がひどくて、早く取ってーと思って1日過ごす事になりました。

 

翌日はミレーナの装着です。

私の認識ではミレーナを装着するだけなのですぐに終わると思っていました。

前日に入れられたガーゼやら何やらを取ってもらえると嬉しさすらあったのですが…

 

実際の様子は私の目には見えないので何とも言えませんが、思ったよりもだいぶしんどかったんです!!

 

まず消毒から始まり、その後膣を広げる器具ありますよね、あれでだいぶ膣を広げられた感じがありました。

でも、そんなに長い時間じゃないと思ってたのに、だいぶ長く感じました。10分以上はかかったと思います。

前日に装着した棒の除去、ここまでも私の想像より長い。え!まだ取ってなかったの!?って心でつっこみいれてました。

そして、ミレーナの装着。

入れられた時は子宮にどーん!って感じの衝撃を感じました。

 

その後洗浄。

この洗浄も何回するのよ!って感じで何回もされました。

この頃には顔はかなり歪ませて、早く終わってくれーと心の中で叫んでました。

 

何とか装着終わり、その後はお腹が重いような症状で生理痛みたいな感じでした。

 

私の場合は当日でその違和感はなくなり、次の日からは普通に過ごします。

 

まぁ、今後の5年間のことを思うとこれくらいは我慢できると思います。

が、ミレーナの装着をかなり甘く見ていたので、これから考えている方はちょっと覚悟した方がいいかもしれません。

 

まだ装着したばかりなのでその後の生理の様子などはまた改めて書きたいと思います。

 

費用はこんな感じです。

私の場合は、月経過多で保険適用になりました。

保険適用にならない場合は自己負担で五万円ほどと聞きましたが、クリニックによって違うと思います。

 

1日目f:id:kmdshanmei:20221016230723j:image

2日目f:id:kmdshanmei:20221016230837j:image

 

このほかにミレーナの相談に行った日は

3,650円かかりました。

この日はエコーで子宮筋腫がないかなどの検査をしました。